東進ハイスクール英語科講師 宮崎 尊 講師の評判は? 尊塾?

1950年生まれ
上智大学外国語学部英語学科卒業後
駿優予備校講師を経て東進ハイスクール英語科講師
法政大学非常勤講師、翻訳家。尊塾という英語に専門の塾の塾長をしていた。
以前は尊塾のホームページがありましたが、今は見当たらないようです。
たしか東京都新宿区の市ヶ谷にあったような気がします。

東進ハイスクールでは、私が高校生だった2000年より前から
パソコンを使用したマルチメディアな講義を展開していた。
以前は東大対策講座を含むハイレベルな講座を中心に担当していたが、

私がチューターになった2005年頃特から英作文の講座を持ち始め
1年に1つずつ(講座が)増えていき、現在はレベル別に3つの英作文講座を担当している。
『TIME 誌』の翻訳や、大学受験ラジオ講座などで有名。

SVOCを使った5文型と和英辞典が嫌いなようで
基本的にはSVOCの解説はありません。
…というより、そのような解説が必要なレベルの講座を担当していませんが…。
ですから、宮崎尊講師の講座を取る方は、文法・構文的な実力は付いていて
解き方を知りたかったり、そもそも学問の良さ(勉強していてよかった)
…を知りたい学生なのかな…と思います。

和英辞典に関しては、あんなの読むのを辞めな…って言ったりします。
単語に関する解説が多く、ニュアンスなども教えてくれる。

宮崎尊講師の参考書
Mantan宮崎尊の<核>英単語core250 【たてき】
宮崎尊の英文解釈講義の実況中継  (上)【語学春秋社】
宮崎尊の英文解釈講義の実況中継  (上)【語学春秋社】
宮崎尊の早わかり英熟語 【語学春秋社】
宮崎尊の早わかり英語速読キーワード  【語学春秋社】
宮崎尊の今すぐ書ける英作文大学受験英語(和文英訳編)【東進ブックス】
宮崎尊の今すぐ書ける英作文大学受験英語(自由英作文編)【東進ブックス】
宮崎尊の東大英語総講義【東進ブックス】

宮崎尊講師のCD講座
宮崎尊の英文解釈講座(GLコース)


【関連記事】こちらの記事もご覧ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ